No.62 雨垂れ石を穿つ~1日0.1%の積み重ねが未来を創る~

何か大きなことを成し遂げようと決意したとき、気持ちが高揚して、イメージだけが先行してしまうことはありませんか?

そして、行動が伴わず、行動が伴わなければ、当然のことながら目標を達成することもできず、また駄目だったと諦めてしまう、という繰り返し。

どんなに大きな目標であっても、そこにたどり着くためには、眼の前の今、ここ、自分にコントロールできることをひとつひとつ積み重ねて行く以外に道はありません。

このとき、いままでの自分を大きく変える必要はありません。むしろ、急に大きく進路を変えれば、船は転覆し、列車は脱線してしまいます。

ほんの少しずつ方向を変えてみると、その変化はいずれ大きな変化となって形になります。

1日0.1%の変化を1年365日続けると、1.001 ^ 365 = 1.44 倍の変化になります。

そして、3年で3倍、10年で38倍にもなるのです。

千里の道も一歩から。その1歩を踏み出したら、あとはこつこつ、こつこつ、プラス0.1%の努力を積み重ねていく。

雨垂れが長い年月の間に石をも穿つように、軸をぶらさずにひとつのことをやり抜くことで、大きな困難を乗り越えていけるのです。

あなたは今日、どんな0.1%の変化を楽しみますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください