やることが沢山あって、少しでも時間を有効に使いたいのに、自分ではどうにもならないことでくよくよしたりして、あとから振り返るともったいない時間の使い方をした、と悔やむことってありませんか?
もう戻らない過去の時間の使い方を悔やむことで、さらに時間とメンタルを消費してしまいます。
人生には、自分でコントロールできることとできないことがあり、うまくいく人は自分でコントロールできることに集中しています。
例えば、大事な試合の前日に雨が降るかどうか、五分五分の天気予報だったときに、雨が降ったらどうしよう、と自分でコントロールできないことで案じるよりも、雨具や多めの着替えなどを準備して、雨が降っても大丈夫なように備えておくことが大事です。
いろいろなことが気になって何ごとも手につかないとか、何から手をつけたらわからないような状態のときには、まず、自分でコントロールできることと、自分でコントロールできないことに分けて、紙に書き出してみましょう。
自分の行動に対して相手からどう思われるかはコントロールできませんが、自分の気持ちの持ち方で、相手を信頼して一生懸命頑張る、ということはコントロールできます。
相手の行動はコントロールできないけれど、それをどのように捉えて、解釈するかは自分でコントロールできます。厳しいことを言われて逆恨みするか、自分の成長の糧にするかは自分次第です。
まずは、あなたが囚われている、コントロールできないものがないか、紙に書き出して点検してみましょう。