1月も中盤から後半に差し掛かりましたが、新年に立てた目標達成に向けて、前進していますか?
もうどんな目標を立てたか忘れてしまっている?
米国ペンシルバニア州にあるスクラントン大学の調査によると、新年に立てた目標を年末に達成した人の割合は8%、そして、最初の1週間で25%が脱落するそうです。
新年に限らず、目標を立てようというときは、テンションがあがっているので、あれもこれもと高めの目標を設定しがちです。
また、目標を立てた段階で、できたような気になって満足してしまうので、そこから行動につながらないという説もあります。
やる気には二種類あり、瞬発的なやる気がテンション、持続的なやる気がモチベーションと言われています。
放っておくと、あの時のテンションはどこへ行ったのかと思うくらい、時間とともに思いは枯れていき、モチベーションが上がらず、夢はやがて腐ってしまうのです。
そうならないように、自分でも定期的に目標を振り返ったり、手入れをしてあげる必要があります。
しかし、自分ひとりの力には限界があるので、ここで大切なのが、応援してくれる支援者、協力者や叱咤激励してくれる仲間です。
せっかく立てた新年の目標、あなたは誰と育てていきますか?
(写真はプラハのカレル橋。バドワイザー発祥の地。)