No.26 イメージが理想の明日を創る

手帳やスケジュール帳を使って1日の行動予定を立てているのに、なかなか予定どおりに進まないことってありますよね。

その理由のひとつとして、項目として予定にいれているけれど、具体的にどのようなステップでその行動をするのかが明確になっていないことが考えられます。

仕事を始めようと机に向かったけれど、さて、何からやろうか、どういう風にやろうか、考えているうちに時間が経過し、気がつくと予定の時間が迫っています。

重要な仕事はこんなことにならないようにしっかり予測と準備をしたいものです。

そのために有効なのが、前日のうちに、重要な仕事に対して、それをどこでどの時間にどのような準備をして、どのような段取り、方法、手順でやるか、文字に書き下しておくことです。

具体的な作業のイメージを頭に描き、ひとつひとつ作業を進めれば、その仕事が完了するよう、あらかじめ、階段を作っておくのです。

階段が高すぎると、最初の1段を登るのに、また時間がかかってしまいます。

無理なく登れるレベルまで階段の高さが低くなるよう、作業を分解していきます。分解する作業をチャンクダウンといいます。こうしてできた階段をベビーステップといいます。

大きな仕事になればなるほど、チャンクダウンとベビーステップで計画をたてることで作業効率が格段に改善します。

寝る前に理想の1日をイメージして、あとはやるだけ!の状態で明日を迎えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください