時間を忘れてネットサーフィンにハマってしまうことはありませんか?
インターネット上の情報は玉石混交、むしろ、有益な情報を探し出すのは大変で、気がつけば、無駄な時間を過ごしてしまったなぁと思うことも。
インターネットが普及するまでは、情報そのものに価値がありました。
しかし、令和の今、情報をどのように活用するかが問われています。
情報そのものはGoogle先生が教えてくれます。AIを搭載したチャットボットが助けてくれるかもしれません。
でも、目まぐるしく変化する社会の中で、それをどう活かしていったらいいか、これは、人間が自ら考えていく領域です。
知識を詰め込む学習から、課題をみつけ、課題を解決する方法を学ぶことが、より重要になっています。
また、目に見えにくい総合的な能力を伸ばしていくこともこれからの時代のトレンドになるでしょう。
アクティブ・ラーニングや、プロジェクトラーニングともいいますが、そのために効果的な学習のコツは、アウトプットすること。
勉強や仕事や人生を教えてくれる師匠、メンターを持つこともとても重要です。
でも、それだけでは不十分で、自分がメンターになって、人(メンティ)に教えることが最高の学習になります。
学習の質や定着率が高まるだけではなく、メンティに恥ずかしくないよう、人間力を高め、率先垂範する習慣が定着します。
メンティに向かって語る言葉は最高のセルフトークとなって、自身の成長につながります。
あなたは、今日、誰に、何を教えますか?