元旦の夜に見る夢が初夢。
だまし船を枕元に忍ばせて、どんな夢が見られるか、ワクワクするひとときです。
初夢と同じように、年初の目標もワクワクするものですよね。
年初の目標を立てた方は、5分間くらい集中できる時間と場所で、それが実現された時の状況を五感を使ってイメージしてみてください。
どんな情景が見えますか?どんな音が聴こえますか?誰と一緒にいますか?どんな空気感ですか?暑いですか、寒いですか?
どんな気持ちですか?誇らしい気持ちですか?ホッとした気持ちですか?
ご褒美に大好物を食べられるとしたら、どんな味がしますか?
これであなたの年初の目標=初夢を実体験できました。
この状況を新年の目標に書き足して、臨場感溢れる表現にバージョンアップしてみましょう。
人間の脳はこのイメージがリアルであればあるほど、実際に起こった事実と錯覚します。
人間は脳を使うと多くのエネルギーを消費するので、何かと脳はサボりたがります。
今、自分で見ている景色も、全てがリアルタイムな情報ではなく、視覚情報のリピート部分を脳が勝手に補っているといいます。
この性質を利用すれば、目標達成のイメージが強烈であればあるほど、現実のものとして脳にインプットされ、それを実現するために脳はフル稼働します。
さあ、2021年の大舞台に立つために、大きくイメージを膨らませてみましょう。