あなたが大切に思っている人を3人思い浮かべてみてください。
ご家族でしょうか?友人でしょうか?師でしょうか?仕事の仲間や同志でしょうか?
あれあれ?大事な人を忘れていませんか?
そうです。自分自身です。
人間誰しも、自分が可愛いものですし、他者に愛を与えるには、自分が満たされていなければなりません。この、愛のコーヒーカップのように。
成長するにつれて、何をやってもできて当たりまえ、できなければ叱責されるようになり、褒められる機会が減っていませんか?
それならいっそのこと、自分で自分を褒めてあげよう!そう、「自画自賛」です。
1日の中で小さなことでも、できたことを褒めてあげましょう。今日はダイエットのために体重を測ることができた、今日は巣ごもりの運動不足を解消するために5分散歩できた等々。
できたことを認めて、褒める。これを繰り返すことで、もっとやろう、もっとできる!となり、それが習慣になり、負荷を上げてもっと頑張りたくなり、目標達成に近づいていきます。
自信は行動につながり、不安は恐怖につながります。ゴルフでいえば、自信をもって打つパットと不安げな気持ちで打ちパット、どちらがカップインする確率が高いでしょうか?
不安が恐怖になるとイップスという症状が出て、体がいうことを聞かなくなってしまうプロ選手もいます。
今日は自信をつけるために、小さなことでも、自分を褒めてあげられる行動を積み重ねていきましょう。